第4期 第1回 浜松若者会議 活動レポート

9月19日18:30~21:00に、浜松市勤労会館Uホールにて浜松若者会議が開催されました。

第4期浜松若者会議では浜松市内の企業・NPO団体・行政から、自団体がもつ解決したい課題を共有していただき、若者の熱意や若者ならではの視点を活かして、解決策を立案して行きます!
今回は、浜松市の母子父子家庭の就職・自立を支援する団体である「ひまわり会」様・クリスマスにサンタの格好をして子どもたちに「夢と特別な思い出」を届ける活動を行っている「チャリティーサンタ 浜松支部」様が課題提供者としてご登壇頂きました。


それぞれの団体が抱えている現状・課題点をプレゼンして頂いた後、メンバーが課題解決を行いたい団体に移動しチームを形成した後、各々のチームで課題の聞き取り調査や問題点の洗い出しなどを行いました。

 

「ひまわり会」チームの活動の様子

 

「チャリティーサンタ 浜松支部」チームの活動の様子

 

次回の浜松若者会議は10月17日の18:30~21:00に浜松市勤労会館Uホールにて行われます。
取り組む概要は「解決策の立案編」
「問題に対し何ができるか?」⇒「解決策の発見」
「問題に対し何をすべきか?」⇒「解決策の選択」
を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です